パワプロ系サイトを作ろう!


ホームページは無料で簡単に作れる時代!
プロバイダ・サーバーなどの説明は後回しで、
ホームページ作成に興味がある方・最近のゲーム系サイトを超えるアイデアを持っている方
などは、ぜひこの際自分のホームページを作っちゃいましょう(^^)

用意するもの
1、パソコン 2、やる気 3、アイデア

基本的に作るだけならパソコンだけで作成できちゃいます。
簡単に作れる言ってもさすがにやる気がなければ無意味ですね・・。

膨大な量のライバルサイトと差別化をしないと、誰も自分のHPに来てくれません(T_T)
+自分のサイトの構成・デザイン・装飾なども作る前に考ておききましょう!

HPのタイトルは命!一週間悩む価値あり!
タイトルはHPの内容を表す大事な要素です。他とは違う印象的なタイトルを!

内容について
パワプロ系サイトと言っても、攻略・交流・情報などジャンルは様々!
得意分野なサイトにするのは当然ですね。

攻略サイトの場合:正確で素早い攻略が必要。(自分がパワプロを楽しむ時間が減少)

交流サイトの場合:交流の元となるネタ・訪問者が参加しやすい企画・細かい管理が必要。

他にもジャンルがまだまだありますが、当然のことですが全力で運営しましょうね♪

ホームページ作成と運営に必要なもの
では!さっそくホームページを作るわけですが、用意するものを紹介します。もちろん全て無料です!

1、無料HPスペース
2、フリーメールアドレス
3、簡単HP作成ソフト

↑だけです。厳密に言うと、HPスペースだけでいいです。
HP作成ソフトまたはメモ帳で作ったHPを公開する場所がなければ、意味がありません。
フリーメールアドレスは、HP用のものを用意します。
世界中に情報を公開するため、当然ウイルスメール等がきます。
そういったものから、パソコンを守るためフリーメールアドレスを利用します。
利用方法は登録するだけなので簡単です。
3の簡単HP作成ツールは、HTML等などをまったく知らない初心者のためのHP作成ソフトです。
管理人も詳しくないので利用させて頂きました^^;

1、無料HPスペース
ホームページをネット上で公開するためのスペースです。
どれも無料の代わりに作成したHPに勝手に広告が付いてしまします。
容量は当然多いほうがいいですが、自分のサイトは5Mも使ってません。参考に・・。
最初におすすめなのが、FC2WEBです。広告もテキストで小さく、しかも最下段です。
容量も申し分ありません。

2、フリーメールアドレス
フリーメールアドレスには様々利点があります。
いらないメルマガを一発削除!・プライベートのメールと混ざらない
・何個でもアドレスが持てる・ウイルス等から身を守れるなどたくさん!
おすすめはYahooメールです。

3、無料ホームページ作成ソフト
ホームページは「HTML」という文字で作られていることは知っていますか?
ピンと来なければ簡単にホームページのデザインができる、作成ソフトをお薦めします。
個人的にはFrontPageExpressがお薦めです。(リンク先のHPからダウンロード可能)
注)フロントページエクスプレスはwindows95/98にはすでに搭載されている場合があります。
確認方法は左下の「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「インターネットツール」
ここにFrontPageExpressが無ければダウンロードして下さい。

ある程度HTMLに知識がある方はTTT editorがお勧めです。

さらにもっと簡単に作成したい場合は、有料の「ホームページビルダー」をお勧めします。
デザインテンプレートや素材などが既に作成されており、
HTMLの知識が無くても、デザイン重視で軽いホームページが簡単にできちゃいます。
実況パワスクレビューも「ホームページビルダー」で作成されています。

 

さっそく簡単に作りましょう!
FrontPageExpressで作成する場合は、誰でも解る無料ホームページ作成講座様をお薦めします。
作成方法を細かく紹介しているので、非常に見やすいです。
完成まで最低でも一週間はかけましょうね・・^_^;

パワプロ系サイトを作るならやはりパワプロの画像で、イメージを強調したいところ。
このサイトも掲示板のアイコンなどをたくさんのサイトからお借りしています。
画像が必要な方は、自分で作成するか、画像を配布しているサイトを探しましょう。
その際必ず、画像・素材を配布しているサイトの決まり・約束・ルールを守りましょう!

パワプロ系素材サイトは、相互リンク/検索エンジンリンクを参考に。
その他ホームページの装飾素材などは、専門検索エンジン⇒素材の森などから探してみましょう。

ホームページの公開・・の前に!+運営法
↑の段階でホームページが完成したと仮定して・・。
チェック!
タイトルは印象的?・リンクはちゃんと繋がってる?・HPに個性はある?・作りかけのページは無い?
訪問者は中途半端なサイトが大嫌いです。私ならそんなサイトは二度と来ませんね。
なるべく完成度が高い状態でHPをWEB上に公開したほうが良いでしょう。

運営+アクセスアップ+注意点

・早くから期待しない!
当然ですが出来たてのサイトに訪問される方はまずいないに近いので、焦らず・・。
地道にサイトコンテンツの充実をはかるのが、アクセスアップの近道!
このサイトも最初の2週間は1日10人くらいしか来ませんでした(T_T)
それでも即日から何百アクセスが欲しい!ってせっかちな方は、
確実アクセスアップ方法(姉妹サイト内コンテンツ)即日から高アクセスで他サイトに差を付けよう!

相互リンクを頼む時
サイト運営やアクセスアップを目指すにはやはり!
自サイトへの道を増やさなければなりません。
相互リンクを頼む時は、まずこちらから先に相手サイトにリンクを設置し、
その後相手サイトの管理人に、相互リンクを申し込みましょうね。これ常識!
ちなみにこちらから頼めば必ずリンクしてくれるとは限りませんので注意。
ダメな代表例
「初めまして〇〇です。こちらからもリンクしたので、相互リンクしてくれませんか?」
など自分勝手だったり、その他丁寧語を使わない書き込みなど・・。

・検索エンジンへの登録!
とりあえずgoogleには登録しておきましょう!
さらにゲーム専門の検索エンジンにも登録!!代表的な検索エンジンは
こちら
他にも中小検索エンジンは国内に5000以上ありますが登録が面倒なので・・
アクセスにこだわるなら暇なときにでも登録しましょう^^;


・著作権の明記を!
パワプロサイトを作る際は、必ず著作権の明記をしましょう。
パワプロにだけに限らず、他のゲームやアニメなどのサイトも必ず著作権の明記があるはず!
例)
☆実況パワフルプロ野球・パワプロクンポケットシリーズはコナミOSAの登録商標です。
☆実況パワフルプロ野球のキャラクター著作権はコナミSTUDIOにあります。
☆各球団のマークデザインは、それぞれの球団に著作権があります。

↑一応ですがこういったことを書いておきましょう。
さらに、自分のサイトは自分の物なので、当然↓
・当サイトに掲載されている文面などの著作権は全て当サイトに帰属します。
当サイトの内容の一部、又は全文について無断で転載・複製・転用することを堅く禁止します
↑これもサイトのどこかに載せておきましょう。

作るのが面倒だからと言って、他のサイトのページをコピー・転載したり、
画像を許可無く使用するのも、著作権の侵害・犯罪行為となりますので注意!

楽しく時間を掛けてオリジナルのホームページを作りましょう!!(^o^)丿

無料ホームページスペースに限界を感じ始めたら・・。
無料HPスペースでは、ページのどこかに勝手に広告(バナー)が付いたり、他社の広告が貼れないなど、
せっかくのサイトの雰囲気をぶち壊す等の問題多数(T_T)
さらに無料なのでいつ削除されても文句も言えず・・
掲示板などのCGI等が使えないなど制約が多いのも事実です。劇パワもできないし・・
やはり、水準の高いHPを目指すなら有料のHPスペースが良いでしょう。

有料のHPスペースでおすすめなのは、ロリポップレンタルサーバー!
Click Here!
↑月額たったの250円で、女性の方・学生の方・サイトお引越しの方は初期費用半額!
容量は200MB+CGIにSSI、PHPも使用可能!当然広告表示なし!
このサイトの掲示板は、このレンタルサーバーを使用しています。
お小遣いで月額払えちゃうってのが最高!

ホームページを作ったのに誰も来てくれない(T_T)という方のために!
無料でアクセスアップの裏技

パワスクレビューへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット